パソコンやその周辺機器、スマホなどのデバイスなどについて書いていきます

【一日使用】Xbox one ワイヤレスコントローラーレビュー

Xbox one ワイヤレスコントローラー一日使用レビュー

初めに

どうもこんにちは。やっぱりパソコンでゲームをするといったら、キーボード+マウスのFPSスタイルを1番に想像してみたりしますが、やっぱりゲームパッドでないとしっくりこない、というユーザーは少なくないと思います。ということで今回はマイクロソフトより発売中のXbox oneワイヤレスコントローラーを購入して一日使ってみたので使用感をもとに一日使用レビューをしていきたいと思います。

Xbox oneワイヤレスコントローラーは有線と無線の2種類展開

f:id:Girokun:20210106002410j:plainf:id:Girokun:20210106002338j:plain

 

このXbox one ワイヤレスコントローラーには「有線ケーブル同梱モデル:Xbox コントローラー + Cable for Windows 4N6-00003」「専用ワイヤレスアダプターモデル:Xbox コントローラー + Wireless Adapter for Windows 10 4N7-00008」の2種類が販売されています。コントローラー本体は同じものですが、専用ワイヤレスアダプターを使用すると無線のままヘッドセットが使用できるメリットがあります。パソコンとの接続方法は有線・無線・Bluetoothで接続できます。接続方法は3種類に分かれています。

コントローラーの外観

左右の段違いにスティックが2本、十字キーとABXYタン、LRとトリガーがコントローラー上面に配置されています。トリガー部分がアナログになっており、レースゲームなのではアクセル・ブレーキとしてよく使用されます。ボタン類は滑らかに動作し、連打を続けても確実に反応が返ってきます。このあたりは流石コンシューマーゲーム用で作られた品質ですね。アナログスティック倒した感触は負荷は強すぎず弱すぎずの丁度いい負荷がかかっています。

コントローラーの手前の部分には、3.5mmイヤホンジャックが1つあり、ここにヘッドホン・ヘッドセットを接続が可能です。グリップ部分はざらついたような感触があり、汗で滑りやすくなるのを防止しています。

安定感が高く、ブレないコントローラー

筆者は手が大きい方ですが、すっぽりと収まる感じでボタンの配置・動作もピッタリ合いました。トリガーが軽い感触がありますが、ゲームをプレイしている最中は無意識に指先でコントロールしますので、軽めの方が疲れにくく反応も良いので好感触でした。

まとめ

筆者は有線ケーブル同梱モデルを購入したんですが、Bluetoothに対応していないPCで無線で使用するために、エレコムBluetooth  USBアダプターも購入して、次回紹介するつもりなのでそちらもみていただけると幸いです。

購入は下から

 

 

合わせて読みたい