パソコンやその周辺機器、スマホなどのデバイスなどについて書いていきます

iPhone13リーク情報!!発売日や価格、新機能やスペックなどまとめてみました

iPhone13のリーク情報まとめてみた

ソース画像を表示

初めに

どいうもこんにちはギロです。今回は2021年秋発売が予想される新型iPhone、通称iPhone13のデザインや価格、スペックなど今現在噂されている最新リーク情報をまとめました

iPhone13シリーズ

Appleは2020年にminiモデル、normalモデル、proモデル、 pro maxモデルの4機種のiPhone12シリーズを発売しました。iPhone13シリーズのラインナップは前モデルと同じ4機種ラインナップになるようです。

・仮称 iPhone13 mini

 ◦世界最小、最軽量のミニモデル

・仮称 iPhone13

 ◦大幅にパワーアップしたノーマルモデル

・仮称 iPhone13 Pro

 ◦フラットエッジとステンレススチールで史上最美フレームを採用したプロモデル

・仮称 iPhone13 Pro Max

 ◦シリーズ最高のカメラを搭載したプロマックスモデル

発売、発表日

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でApple幹部が工場を視察できず、リモートでのやり取り・開発を強いられたことで発売日が1ヶ月〜2ヶ月遅れることになりました。2021年に発売されるiPhone 13シリーズは第4四半期の決算月となる9月に発売時期を戻すことが予想されています。9月発売となれば9月2週目に発表、予約を開始。3週目に発売されることになるでしょう。新型コロナウイルスが再び大規模な感染拡大した場合はiPhone 13も発売日が10月〜11月になる可能性があります。ただ、Appleは中国に集中していた生産体制をベトナムやインドに分散させてリスクを回避しているようです。

デザイン変更

ソース画像を表示

iPhone12シリーズは大幅なデザイン変更を行いましたが、現時点でiPhone 13シリーズにデザイン変更の噂はありません。これまでの傾向からしても2年連続でデザインが変更されるとは考えにくく変更されたとしても小規模なマイナーアップデートになることが予想されます。

ノッチの小型化

画像

iPhoneユーザーにとって不評なノッチがついに小型化するかもしれません。一部情報によればノッチは横幅を変えずに高さを低くすることでやや目立たなくなるようです。残念ながら横幅が変わらないため、バッテリーの残量を常にパーセント表示することはできないと予想されます。

120Hzのリフレッシュレート対応

すでにiPad Proに搭載されているリフレッシュレート最大120HzのProMotionディスプレイがiPhone 13シリーズに搭載される可能性は低くありません。「iPhone 13 Pro」および「iPhone 13 Pro Max」が対応するという情報があります。

なお、高リフレッシュレートディスプレイは消費電力が大幅にアップしますが、10〜20%の低消費電力化が可能なLTPOディスプレイを導入すると噂されています。

touch ID

ソース画像を表示

 iPhone13にはディスプレイ内蔵型の指紋認証「touch ID」が帰ってくる可能性があります。これまでの噂によれば、Appleは顔認証「Face ID」と画面内蔵型の指紋認証「Touch ID」の同時搭載を検討しているとのこと。もちろんすべてのモデルに採用されるわけではなく、どれか1台に搭載されるようです。おそらく最上位モデルの「iPhone 13 Pro Max」になるのではないでしょうか。

まとめ

個人的には地味ですがtouch IDが帰ってくるのが何気に1番嬉しいかもしれません。この時期だとコロナのこともあってFace IDだとマスクつけながらロック解除できないんですよね。まあまだこの情報が本当に搭載されると決まったわけじゃないので、今後のAppleに期待ですね。

合わせて読みたい