パソコンやその周辺機器、スマホなどのデバイスなどについて書いていきます

長く愛されているKaweco Pencil Special一年間使用レビュー!!

神シャープペンと言われているKaweco Pencil Specialの約一年間使ってきた感想レビュー!!

初めに

どうもこんにちはギロです。今回は神シャーペンと長年いわれ続けてきカヴェコペンシルスペシャルを一年間使用してわかったこととともにレビューしていきたいと思います。

 

 

カヴェコペンシルスペシャルについて

特集|伊東屋オンラインストア

まず、カヴェコとは、ハインリッヒ・コッホ(Koch)と、ルドルフ・ウェバー(Weber)により、1883年にドイツのハイデルベルグで創業され、二人の名前からKawecoと名付けられました。

1909年に画期的な技術を取り入れた、安全繰り出し式のセーフティ万年筆を発売したことでも知られています。

 

また、1930年代に発売された「Kaweco Sport」は、1972年のミュンヘン・オリンピック開催の際に公式ペンとしても認定されました。「Kaweco Sport」はクラシックなイメージの中に、機能性、携帯性を兼ね備えた製品となっております。

 

1976年にKawecoは一旦その幕を閉じましたが、1995年にドイツ・ニュールンベルグのグットバレット社により復刻されました。そしてこの「ペンシル・スペシャル」もまた1930年頃に高い評価を受けていた繰り出し式の事務用ペンシルをイメージし現代に蘇ったモデルです。

購入はこちらから↓

 

外観

まず最初に外観を見ていきます。

形は八面体のカットを施したクラシカルなデザインになっています。アルミ素材が採用されているため硬質なイメージがありますが、角が絶妙に丸みを帯びた形状になっているため手によくフィットし心地よい使用感を生み出してくれます。

色は黒色となっていてマット加工が施されているためとても落ち着いていて高級感が感じられます。側面に書かれているKaweco Pencil Specialというシルバーの文字がとても見た目を引き締めてくれます。

天冠部分にもKawecoと彫られている金具が埋め込まれてあり、これもまた高級感を醸し出してくれます。

先端のガイドパイプは長すぎずちょうど良い長さで一般の製図用シャープペンよりも曲がりずらくなっています。

使っていくと塗装が剥がれてきたりして若干の使用感や経年変化が見られるようになります。

使い心地・感想

重量感

重すぎず軽すぎずでシャープペンとしては万人受けするような重量感となっています。重心は写真を見てわかるように口金が真鍮でできているのでかなり下によっていて疲れにくくなっています。

ノック感

ノック感は少し硬めで苦手な人は苦手かもしれませんが筆者はとても好きです。キャップ部分はゴムが巻かれていてカチャカチャ音がならないように工夫されているのはさすがだと思いました。

筆記性

筆記性としては個人的な感想では少し癖があるように感じました。ただずっと使っていくと慣れて逆にこのKaweco Pencil Specialしか使えなくなります笑。

 

筆者はとても筆圧が濃いのですが、このKaweco Pencil Specialは、力が入れやすく、書いていてシャー芯が折れたりすることは気持ち少なくなったような気がします。

 

そしてこの記事の冒頭でも言いましたが、この八面体の形状がとても手にフィットしやすく書いていて楽しくなります。

価格

価格はAmazon調べで5,500円となっていてとても安いとは言えませんが、買って後悔はしないと思います。

まとめ

全体的に見るととてもいいシャープペンだと思います。とてもかっこよく大人な感じな見た目をしているので、このようなシャープペンを持っていないけど欲しいという方は一本持っていてもいいと思います。ちなみに筆者は受験をこのKaweco Pencil Specialで乗り越えました笑。

購入はこちらから↓

 

合わせて読みたい

girokun.hatenablog.com

girokun.hatenablog.com

girokun.hatenablog.com

girokun.hatenablog.com

girokun.hatenablog.com